雨漏りを止める!笑顔を守る雨仕舞い論

ちょっと特別な雨樋清掃

茨城県結城市のお客様です。雨樋清掃をご依頼いただきました。

雨樋の詰まり
枯葉に、汚泥、羽毛に鳥の巣まで・・・普段余り目に触れることのない雨樋の中はもしかしたらこんなことになってるかもしれません。

雨樋のツマリ(落とし口)
落とし口です。この下に縦樋が繋がり、地上あるいは雨水排水管へと流れ出ます。こちらのお宅では本来見えるはずの縦樋の開口が全く見えないほどに埋まってしまっていますが、縦樋の中でツマリを起こしていることもよくあります。

谷樋の下のツマリ
例えばここは屋根でも重要な谷どいの下に来る雨樋です。雨樋が無ければ真下(こちらでは1階の屋根)に滝の様な雨垂れが落ちてしまいます。雨樋が詰まっていればやはり同じこと。定期的なメンテナンスで機能を回復させてあげましょう

 

吉沢板金の雨樋清掃は”ちょっと特別な雨樋清掃”です。

雨樋清掃
上からゴミを取るだけなら誰でもできるのですが、吉沢板金では流水を使ってここまで綺麗にします。

通水検査
そして通水までをしっかり検査します。

雨樋の一部解体清掃
また、流水だけではツマリが解消できない(曲がりが多い)部分については、無理をせずさっと分解・・・

雨樋の一時解体清掃
地上で詰まりを解消した後には元通りに復旧されます。
この辺は専門家ならではのことでしょう。

谷どいの詰まりの解消
谷樋の中に鳥の巣等があればそれはいずれは雨漏りへとつながりますので、同時に除去させていただいたりと目の付け所もちょっと特別です。

雨樋清掃後
部品を発注せずに済む程度の異常であればサービスで直させていただくこともあります。

 

清掃と同時に点検、メンテナンスまでが行われる特別な雨樋清掃・・・ぜひご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。