雨漏りを止める!笑顔を守る雨仕舞い論

強風の春

早い物で2月。立春を過ぎれば春一番が吹きます。
今日は宇都宮にも強風が吹きました。
朝方ちょっと車を運転していると、突然横からアコーディンオンタイプの門扉が!風に煽られ、大きく道路側に飛び出してきたようです。運良く大事には至りませんでしたが、肝を冷やしました。
これには下側にレールがあるタイプとないタイプがありますが、今日ほどの強風ですとどちらのタイプでも同じ様なものです。きちんとロックする様に日ごろから癖を付けておくと良いようです。

それからもう一つ、職業病で今にも吹き飛ばされそうな雨樋や、屋根に気づいてしまうことが多いんです。去年もこの時期に屋根レスキューに出動したことが思い出されます。

普通に生活していると中々気が付かない部分ですが、もしこの記事が目に付いた方がいらっしゃれば、ちょっと上を見上げてください。
ある日大事な誰かを傷つけてしまうようなことを未然に防げるかもしれません。

この記事に関するキーワード:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください