雨漏りを止める!笑顔を守る雨仕舞い論

とちまるくんが吉沢板金に遊びに来ました!

「今日は取材がある」ということを聞いてはいましたが、まさかこの方が来てくれたとは・・・・知っていれば私も一眼レフを持って飛び入りしたのに・・・

とちまるくん
社長(左)と”とちまるくん”です。(画質が悪いです。すいません。)

栃木県の企業紹介ということで吉沢板金を取材してくれました。
表のホームページでは積極的にアナウンスしていませんが吉沢板金では実は屋根や外壁工事の他に銅板製の”如雨露(じょうろ)”なども依頼によっては作っています。銅板の殺菌作用、フルオーダーメイドで味わい深い手造りの魅力、盆栽を扱う方にとっての機能性(機能美)から大変好まれています。
銅板製ジョウロ

そしてその技術を使うと例えば折り鶴を作ることができたり・・・
銅板折り鶴
手作りと言っても当然手では折れませんよ。
写真はとちまるくんブログより

銅板製折り鶴、亀
鶴と亀の縁起物です。これは社長の栃木マイスター、宮のものづくり達人としての活動の一つとして栃木県、宇都宮市主催のイベントで(儲けなしの企業紹介広告価格で)販売したりもしますので知っている人もいると思います。

取材はこれで終わったのですがとちまるくんの偉いのはここから。

なんとうちの子供達の幼稚園バスが帰ってくるのを待っていてくれました!
とちまるくんと子どもたち
「え~!なんでとちまるくんがいるの!?」
同じバスの子どもたちに囲まれるとちまるくん。

とちまるくんと子どもたち
とちまるくんに追い詰められるうちの息子。うれしそうですけど。

とちまるくんと奥様
逆に奥様方に追い詰められるとちまるくん。

道路を行く車から「とちまるく~ん!」の声援がしたり

それはそれは賑やかな午後になりました。