雨漏りを止める!笑顔を守る雨仕舞い論

金属外壁縦平葺きの家-続編

ちょっと前にここでご紹介させて頂いた金属外壁縦平葺きの家ですが、足場が外れ無事完工となった姿をお披露目させていただきます。

縦平葺きの家外観
縦平葺きが最も美しく見えるこちらの面は長尺一本物ですので施工は本当に大変でした。でも、面白かった。(笑)
難しければ難しい程・・・うちでなければ出来ない仕事・・・・うちが始めて考えた納まり・・・こういう響きが好きです。

玄関
玄関の袖壁部分。

金属外壁
南面。
塗り壁と金属とのコンビネーションになっていますが、金属の剛と土の柔が、また、金属の冷たさと土の温もりがもたらす飽きの来ないデザインとなっています。

雨仕舞いのスペシャリストとしての目線からあえてマニアックな見方をさせて頂くと塗り壁部分が必ず大きく出した軒の中に入るデザインとしている点が素晴らしいと思います。雨に特に強い縦平葺きの面は軒を出さずシンプルに仕上げ、対して塗り壁部分は軒の下に入ることで雨で汚れたり劣化を早めることがないようにできています。機能美を兼ね備えているデザインは本当に美しいです。

縦平葺き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください