雨漏りを止める!笑顔を守る雨仕舞い論

スレート瓦の初めてのリフォームに迷ったら

吉沢板金で一年を通して多い依頼にスレート瓦(コロニアル、カラーベスト等)の葺き替えリフォームがあります。
スレート瓦の劣化
築15年・・・・もしあなたが、屋根の最初のリフォームで塗装が良いのか、金属屋根への葺き替えが良いのかでお悩みでしたらズバリ金属屋根への葺き替えをおすすめします。

スレート瓦の傷み、劣化
私たちの目にはこの様に写っています。

スレート瓦の傷み、劣化
いかがですか?屋根材自体が割れていたり、層が剥がれてしまっているのがお分かりになるのではないでしょうか?

これが私達がスレート瓦の屋根に対して金属屋根への葺き替えをおすすめしている理由になります。

どんなに優秀な塗料を使っても剥がれた層の代わりには成り得ませんし、また雨漏りの直接の原因であるスレート瓦の割れに対してコーキングだけで持っている状態は決して気持ちの良いものではありませんよね。

工事の料金についてもそう・・・足場を二回かけて塗装を2回するなら最初から長寿命ガルバリウム鋼板製の金属屋根に葺き替えてしまった方がお得です。更に塗装では得られない機能アップも付いてきます。
(もちろん初めてでなくてもおすすめは金属屋根です。)

>>スレート瓦の自己診断方法

そんな訳で今回もそうですが、吉沢板金にご相談頂いたお客様は大抵の場合には葺き替えをご選択されています。以下ビフォーアフター。

AT現場成型
足場の上に作ったステージの上にクレーンで成形機を設置することで長尺一本物の屋根板を作り出しているところです。
雨漏りに強い屋根を作るための拘りと努力としては例えばこんなこともしています。

屋根葺き替え後
アフター。長い部分で10mを超えていますが現場成型のお陰で真っ直ぐ美しく最上の仕上がりとなりました。

屋根葺き替え前
ビフォー。

屋根葺き替え後
アフター。今回の屋根材は昨今よく出ている”艶消し”ではなく”半艶”のものを選択されています。

屋根葺き替え後
朝夕にはこんな感じの鈍い艶を纏います。

艶消しが多い中で大変新鮮な印象を受けました。

さて、こちらでは”トータルリフォーム”ということで他に外壁のカバー張替え工事、雨樋架け替え工事も行っています。
機会があればそちらも是非ご紹介させていただきたいと思います。