雨漏りを止める!笑顔を守る雨仕舞い論

メンテナンスバランスを知ればできる絶対お得で上手なリフォーム

メンテナンスバランスを知ればできる絶対お得で上手なリフォーム

栃木県那須烏山市のお客様です。スレート屋根の葺き替え工事と同時に雨どいの架け替え工事及び外壁塗装工事をご依頼いただきました。

メンテナンスバランスを知ってお得で上手なリフォームをしましょう

新築から10年以上経ってしまったマイホーム・・・・ここまで何にもしてこなかった。目線で気が付くのは外壁の色褪せやコーキングの劣化。塗装をすればよいのかな?ペンキ屋さんはもちろん屋根もさらには雨どいにも塗装の見積もりを出してきます。当たり前です。塗装屋さんなんですから。

でも、本当にそれ、ただ塗れば大丈夫なんでしょうか?
現代住宅には木材をはじめとして樹脂や金属(金属にも種類があり)、ALCやコンクリート・・・様々な材料が使われています。

そう・・それらはそれぞれ異なる耐用年数(寿命)を持ちますので本当のところは必要なメンテナンス方法が違ってきてしまうのです。

外壁塗装をする時に足場が必要なら屋根は葺き替えをお勧めします。

外壁は10年~15年ごとに塗装が必要ですが屋根は塗装では10年持ちません。(立地条件にもよりますが、紫外線、風雨に直に曝されるために耐用年数が半分程度になります。)

雨どいに至っては素材自体が劣化したところに勾配不良も直さず塗っているためそもそも機能をなしていないことになります。実例を挙げれば壁と一緒に塗ったけど雨どいから雨水が溢れて家を傷める。今度は雨どいを直せる業者に頼んでもう一度足場を掛けて・・・・という具合に。

足場は仮設です。
足場はレンタルです。工事をする際に必要なものでお客様の家に残るものではありません。

上手にお家のメンテナンスを行うコツは仮設のための料金を最小にすること。上手な人は劣化の一番激しい屋根や雨樋を耐用年数の高い素材に変え、壁のメンテナンスサイクルに合わせることで仮設のための費用を抑えることに成功しています。

以下に、10年~20年先を見据えた上手なリフォームに成功されたこちらのお客様の実際の工事の様子をご紹介します。

屋根外装診断時の様子
お見積りに伺った際に撮影した全景です。この時に正しく屋根外装診断が行えるのが吉沢板金の強みですね。

コロニアルのコケ
スレート瓦(コロニアル、カラーベスト等)に最も適したリフォームメニューはカバー工法(重ね葺き)による葺き替えです。素材自体の劣化に塗装では追いつかないためです。

リフォームサインとしてはコケや、白華、ひび割れなどがあげられます。(参考スレート瓦の自己診断方法

抜けかけた釘
抜けかけた釘の様子が分かります。残念なことにこのまま塗ってお終いという塗装屋さんが沢山います。気を使って釘を打ち直してくれる人もいますが・・・実はこうなってしまう原因は板金の中の木下地の腐朽によるものですので解決にはなりません。
つまり、塗装だけでは強風時に棟板金が飛ばされる危険性を残すということです。

スレート瓦の劣化
ビフォー

コロニアル屋根の葺き替え
アフター。長寿命ガルバリウム鋼板による葺き替えで屋根のメンテナンスサイクルを永くすることができます。

また主棟には弊社考案の”側面換気収め”が施してありますので夏の小屋裏を涼しくする効果や暖房時の小屋裏の結露防止効果が期待できます。
見た目と同時に機能を向上させるリフォームはちょっと特別で嬉しいものです。

外壁塗装前
ビフォー。下屋部分。

下屋葺き替え後
アフター。屋根と雨樋、外壁の塗装までを弊社にご依頼いただくことで最も雨仕舞良く、美しい仕上がりが得られます。

外壁塗装前の雨仕舞の修正
ここで雨仕舞のスペシャリスト吉沢板金に”塗装工事”をご依頼いただいた場合の大きなメリットである雨仕舞の見直しという工程をご紹介します。

上のビフォーの写真では笠木の下に雨漏りを直すために詰め物をしてあったようですが、プラスチックが紫外線で劣化してしまってボロボロになっていました。

雨仕舞の見直し
耐候性能を有するケミカル面戸にて対処。雨水が上部から入ってしまった場合の排水機能までは奪わないところがポイントですね。

軒裏の雨漏り修理
ビフォー。雨漏りでダメになったケイカル板を簡易的に修理したと思われる軒裏。

軒裏の雨漏り修理
アフター。この美観を得るまでには、まず雨漏りしない状況があって、軒裏天井のケイカル板を張り替える工程の後に塗装する必要があります。

熱で変形した雨樋
ビフォー。太陽の熱で変形してしまった樹脂雨樋はすでに寿命を迎えています。
ここに塗装をしても意味がないので潔く架け替えた方がメンテナンスサイクルは伸びます。ただし、今度は変形しにくい素材のものを正しく選定してあげましょう。

雨樋の架け替え
アフター。外壁のシリコン塗装に対して十分に寿命のある雨どいを選定しました。
金属芯材を持つ樹脂雨樋”パナソニックファインスケア”は大型雨樋ですので、以前より雨水の飲み込みも良い他、鼻隠し部分を大きく隠すことでリフレッシュ効果が高いのもうれしいですね。

リフォーム前
ビフォー。

リフォーム後
アフター。必要な雨仕舞の見直しがすべて終わって塗装までが終わりました。

熱で歪んだエクステリア
ビフォー。熱で歪んでしまったエクステリア屋根。

アフター
アフター。屋根板の部分だけ交換することができるって知ってました?
耐候性能の高いポリカーボネート製の屋根板にリフレッシュしました。
明るくなってとっても良い感じ。

ビフォー
ビフォー。※プライバシー保護のために画像に処理をしています。

リフォーム後
アフター。
リフォーム後
アフター。

【トータルリフォームメニュー】
屋根:ガルバリウム鋼板ライトブラック色。(スレート瓦カバー工法)
雨樋:パナソニックファインスケア(架け替え)
軒裏天井:雨漏り修理、ケイカル板張替え後にマットホワイト色に塗装
外壁:弾性セラミックシリコン系樹脂塗装(ベージュ系色)